ブログ

100本以上のご注文は送料無料

3尺卒塔婆を詳しく…

投稿日:

今回のブログは丸濱商店で取り扱っている商品を詳しくご紹介しようと思います。

 

第一弾は3尺の2寸巾です。

 

ECサイトのなかでも注文数、閲覧数が一番多い商品です。

それでは詳しく見ていきましょう。

 

まずは頭の形。頭は2寸巾の卒塔婆ですと丸みがなく少し尖ったような形のものが多いですが、丸濱商店ではと丸みを持たせて、他社製品とは差別化を図っています。

足の形はオーソドックスな形です。こちらもそこまでの差異はないですが少し緩やかな曲線になっています。後は地域によっては塔婆立がない地域の方に向けて足の形をつけずに平らな形でお作りしたり、逆に地面に刺さるようさらに尖らせることもあります。

 

五輪は近くで見ると

 

画像だけですと五輪の間隔なども伝わりにくいので

 

このような仕様になります。2寸巾ですので、五輪の刻みが深すぎると更に狭くなるので書きにくくなってしまいます。刻みが浅すぎると卒塔婆の存在感が薄れてしまうので、深すぎず浅すぎず絶妙な刻みになるよう意識しています。

 

そして、弊社の卒塔婆初めてを購入していただいたお客様の大半の方に褒めていただけるのがこの側面と表面の仕上がりです。

 

側面は木の目によってはささくれやトゲがでてしまうので、お使いになるご住職様、また受け取るお檀家様がケガをしてしまう可能性があります。ですので、できる限りささくれやトゲがでにくい機械を使うなどして少しでも減らせるよう努力しております。

表面に関しては『ストレスなく書ける』をテーマとして仕上げております。

毎日のように使うもの、書くものですので筆が引っかかってしまう、墨のノリが悪いなど、そういったストレスを抱えることなく使っていただけるように日々研究を重ねております。

 

初めての業者、またインターネットを通して実物を見ることなく購入を決断するのは大変難しいことだと思います。

今回の記事が少しでもそういった不安要素の解消に繋がれば幸いです。

今回紹介しました3尺2寸巾の商品ページはコチラ

 

それではまた。

 

 

-丸濱商店の紹介, 商品紹介
-, ,

ページ先頭へ