ブログ

100本以上のご注文は送料無料

杉の塔婆作りました。

投稿日:

毎年杉花粉で辛い春を過ごしてます。

代表の濱田です。

今回は杉の卒塔婆を作りました。

五尺の塔婆です。

長さ:5 (約1500mm)

幅:2寸5分(約75mm)

厚み:3分(約9mm)

弊社の杉材は西多摩産の間伐材を使っております。九州の方からも杉材は出てきますが弊社では100%西多摩産を使っております。

間伐材とは植林された杉や桧は、年々の成長に伴い木々の間隔が狭くなってしまいます。そのままにしておくと、陽光が入らなくなり、ひ弱な木になってしまい、将来立派な丸太(原木)を育成する為には、過密になる木々の一部を計画的に伐る作業が必要です。
その作業の事を「間伐」と言い、その際伐採された木材の事を「間伐材」と言います

間伐材だから品質が悪いとかそういうことはありません。「間伐とは、山全体や樹木の生育を促すことを目的とした木々を間引く伐採方法のひとつであり山に生えた木を伐る方法です。

多摩地域では杉の間伐材の利用手段として杉の塔婆をお使いになる寺院様もいらっしゃいます。多摩地域以外でも間伐材の塔婆をお使いになる寺院様が増えてきているような気がします。

杉材ですと色が紅白に割れてしまったり一般的な塔婆に使われる材料よりも書きやすさは落ちてしまうかもしれません。ただ間伐材の有効利用、天然の資源を大切にするという観点ではこの杉の塔婆も大事なのではないでしょうか。

弊社では杉の塔婆は完全受注生産となっております。ご興味ある方はまずはお問い合わせください。

Instagramに製造した塔婆をupしております。下記にURLが載っておりますので是非ご覧ください。

+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+
190-0182
東京都西多摩郡日の出町平井215-4
卒塔婆専門   丸濱商店
代表    濱田  直也
TEL
042-588-5291
FAX
042-588-5292

Facebook:https://m.facebook.com/maruhama.touba/

Instagram:https://www.instagram.com/maruhama.touba/

+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+

-OO作りました

ページ先頭へ