ブログ

100本以上のご注文は送料無料

良い塔婆を作るには

投稿日:

連日暑い日が続きますね。35度を超えるような猛暑日は減りましたが、それでもまだまだ暑い日が続きますね。

夏は当然半袖で活動しますが、色白の私は日焼けのコントラストが激しいです。出来る限り腕のコントラストが出ないよう袖の長さを気にします代表の濱田です。

今回は塔婆作りに必要なことを少し書いていこうかと思います。

以前ブログで良い塔婆を作るには機械の刃物が大事だと書かせて頂きました。

その記事はこちら

刃物と同様に気をつけないといけないことがあります。

それは

機械のメンテナンス

これを怠ってしまうと機械の故障に繋がり、生産が遅れる、ひどいときは製造ラインを止めなくてはいけません。修理も2〜3日で直るものもあれば1週間、それ以上時間が掛かることもあります。

機械の故障一つが命取りになる気持ちです。

機械が故障を教えてくれることはありません。

毎日使っている人間がいつもとは違う違和感(機械の動きや音、振動など)に気がつかなかければいけません。

私達が行えるメンテナンスはオイルの交換やグリスアップぐらいしかありませんが、これがとても大事です。そういったメンテナンスを行うことで、何十年も機械が使えたりします。

ですのでこういった

オイルが入っているメーター部分や

鉄同士が擦れる部分

グリスアップが必要な箇所など機械ごとにありますので、それらを把握、定期的に交換、補充をしてます。

グリスやオイルも機械ごとに違います。

サラサラしたオイルを使う機械もあれば、ドロっとした粘度が高いオイルを使う機械もあります。

こういうちょっとした機械のメンテナンスを行うことが、機械の調子を整えることができます。

機械を壊さず使うこと、機械の調子を整えること、これが品質維持、生産の安定に繋がります。

簡単にできそうですが、忙しいなど理由をつけてやらないこともしばしば…しかしこういったちょっとのことが機械を長く、調子良く使うために必要なことです。

今回は機械についてのお話でした。

それではまた

+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+
190-0182
東京都西多摩郡日の出町平井215-4
卒塔婆専門   丸濱商店
代表    濱田  直也
TEL042-588-5291
FAX042-588-5292

Facebook:https://m.facebook.com/maruhama.touba/

Instagram:https://www.instagram.com/maruhama.touba/

+−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−+

#日の出町

#塔婆屋

#卒塔婆屋

#丸濱商店

#卒塔婆製造

#国内製造

#卒塔婆通販

#卒塔婆販売

#卒塔婆印刷

#印刷

#卒塔婆

#オーダーメイド

#特注品

-丸濱商店の紹介, 仕事

ページ先頭へ